TOPICS

お知らせ

2020.02.12

当事務所は東京地方裁判所におけるウェブ会議による争点整理手続の第一号案件を担当しました

当事務所は、東京地方裁判所におけるウェブ会議による争点整理手続の第一号案件を担当しました。

日本の裁判手続は長らくその非効率性が問題視されていますが、2018年3月に発表された「裁判手続等のIT化に向けた取りまとめ」に基づき、フェーズ1から3の三段階に分けて、今後、順次裁判手続のIT化が進められていくことになっています。

「ウェブ会議による争点整理手続」は、そのフェーズ1として、ビデオ通話機能を有するITツール(Microsoft Teams)を用いて、裁判所に出頭せずに民事訴訟における争点整理整理手続を行うことを実現したものです。東京地方裁判所では、2020年2月12日の第一号案件を皮切りに、徐々にこの運用を拡大させています。

当事務所は「ウェブ会議による争点整理手続」の運用開始に先行して、いち早く事務所内に Microsoft Teams によるウェブ会議システムを導入し、新しい制度に速やかに対応できるよう準備を整えておりました。そして実際に、当事務所の鏡味弁護士が、上記東京地方裁判所における第一号案件を担当しました。

今後も、当事務所では、裁判手続のIT化に柔軟に対応してまいります。

CONTACT

お問い合わせ

tel.03-6205-7235

平日 9:00-18:00